【2023年最新】初心者でも分かりやすいLINE公式アカウントの活用方法!!
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントとは簡単に説明すると『企業や店舗が運営しているLINEアカウント』の事を指します。
飲食店をはじめ美容院やクリニックなど様々なところで導入されており、よくPOP等を目にする機会があると思いますが、元々は中小企業や店舗向けのサービスを提供していた「LINE@」と、大企業向けのLINE公式アカウントが2020年に統合され今の形になりました。
こちらの記事では、初めてLINE公式アカウントに挑戦する方でも簡単に分かりやすく解説していきますので是非最後までご覧ください!!
[目次]気になるコンテンツをTAP
1.『LINE公式アカウント』ってなに??
・LINE公式アカウントでできる事
└企業・お店の『ファン』を作れる
└様々な用途で利用可能
└LINE広告(マーケティング機能)
・LINE公式アカウントを活用するメリット
2.『LINE公式アカウント』を始めよう
・LINE公式アカウントの開設方法をご紹介
└PC利用のWEB版で開設
└スマートフォン利用のアプリ版で開設
3.初期設定について
・初めに登録する5個の初期設定をご紹介
└利用目的を設定
└チャット応答方法を設定
└プロフィールの画像を設定
└プロフィールの基本情報を設定
└挨拶メッセージを設定
4.まとめ
・面倒な登録や複雑な設定はトネクトにお任せ!
『LINE公式アカウント』ってなに??
国内MAU9200万人以上(※1)と、日本の人口の約7割が利用するLINEアプリは日本全国で最も使われているメッセージアプリと言っても過言ではありません。
そのLINEを使って企業や店舗が各個人へメッセージを一括配信できるツールが『LINE公式アカウント』です!!
(※1:LINE社調べ LINEアプリ国内月間アクティブユーザー2022年3月末時点)
LINE公式アカウントでできる事
企業・お店の『ファン』を作れる
LINE公式アカウントを活用することでお友だちになったユーザーに対して企業・店舗側から様々なメッセージをお届けすることができます。
ユーザーとコミュニケーションをとることでお店の『ファン』になってもらうきっかけに!!
様々な用途で利用可能
LINE公式アカウントはメッセージを配信するだけでなく、来店促進に繋がるクーポンやポイントカード等様々なツールを利用することができます。
また、チャット機能を活用して予約やサポートの対応など、様々な使い方ができるので企業・店舗に合った活用方法を決めてから進めていきましょう。
LINE広告(マーケティング機能)
LINEには「LINE広告」という広告配信機能がありLINEアプリ内のメッセージ一覧の上部やLINE VOOM(旧:タイムライン)だけでなくLINEニュースやLINEマンがといったその他のサービスにも広告を出すことができるマーケティング機能です。
LINE公式アカウントを活用するメリット
LINE公式アカウントでできる事をご紹介していきましたが、これらの様々な機能を活用することで従業員の方のビラ配りや呼び込みなど様々な業務をアプリ一つで行うことができ、チラシやクーポン・ポイントカードなど販促物の経費削減にもつながるので仕事効率が大幅に良くなります。
また、お客様との接点をアプリ上で持つ事ができるので顧客満足度の向上も期待できますよ!!
『LINE公式アカウント』を始めよう
LINE公式アカウントの開設方法をご紹介
PC利用のWEB版で開設
簡単5ステップでアカウントを開設を行う事ができます!!
①URLから開設ページへ『アカウントを開設:URL(https://www.linebiz.com/jp/entry/)』
LINE公式アカウント開設(無料)をタップ
②個人LINEと紐づけて進める場合は「LINEアカウントでログイン」個人LINEをお持ちでない方や紐づけたくない人は『ビジネスアカウントでログイン』をタップしましょう。
③次にLINE公式アカウントを開設する為の情報欄を入力しましょう。
登録する情報は簡単な5項目
・アカウント名
・メールアドレス
・会社/事業者の所在国
・会社/事業者名
・業種(大業種/小業種)
④すべて入力したら『完了』ボタンを押して入力情報をチェックしましょう。
⑤LINE公式アカウントの完成です!!
この後ご紹介する様々な運用方法で企業・お店の『ファン』を作りましょう!!
スマートフォン利用のアプリ版で開設
①スマートフォンでLINE公式アカウントを開設する場合アプリをインストールしてご利用ください
①アプリを取得したら起動して、個人LINEと紐づけて進める場合は「LINEアプリで登録・ログイン」個人LINEをお持ちでない方や紐づけたくない人は『メールアドレスで登録・ログイン』をタップしましょう。
②注意事項を確認後『許可する』をタップしましょう。
③次の画面では『確認』をタップしましょう。
④Official Accountで開きますか?と出てきたら『開く』をタップしましょう。
⑤アカウントの情報を入力して『確認』をタップしましょう。
⑥入力情報を確認後『アカウントを作成』をタップしましょう。
初期設定について
初めにやっておきたい初期設定
ここからはLINE公式アカウントを開設後まず初めにやっておくべき『初期設定』についてと、活用できる様々な機能をご説明いたします。
企業・お店のブランディングに適した運用方法で活用していきましょう!
①利用目的を設定しましょう
公式アカウントを効率的に運用するには、利用目的を意識することが大切です。
達成したい目的を設定して、今後の運用を有意義にすすめていきましょう。
目的は7種類の中から複数選択可能で、いつでも変更できます。
②チャットの応答方法を決めましょう
公式アカウントにはチャットの応答方法が2種類あります。利用目的に合わせて応答方法を設定しましょう。
■応答モード「チャット」友だちと手動チャットでやり取りできます。 ■応答モード「Bot」友だちからの問い合わせには自動応答が対応します。
③プロフィール画像を設定しましょう
プロフィール画像はアカウントの第一印象を決める重要な要素です。
プロフィール画像を通して、このアカウントを友だちに覚えてもらいましょう。お店の看板やサービスのロゴなど、このアカウントの個性がはっきりとわかる画像を設定することをおすすめします。
④プロフィールの基本情報を設定しましょう
このアカウントがどんなお店なのかを知らせるための重要な画面が「プロフィール」です。
情報が充実したアカウントは友だち追加されやすく、ブロックされる確率が下がるため、友だちを増やす前にしっかりと設定しておきましょう!
[基本情報]では、お店の営業時間や電話番号などの基本的な情報をプロフィールに追加できます。
店舗をお持ちの方は[住所]や[営業時間]を、Webページをお持ちの方は[Webサイト]を設定してみましょう。
⑤あいさつメッセージを登録しましょう
「あいさつメッセージ」とは、友だち追加した時に自動で配信されるメッセージです。デフォルトのサンプル文言の他に、4種類のテンプレート文言があります。
あいさつメッセージは他のメッセージと比べて既読率が高く、アカウントについて友だちに理解してもらうチャンスです。友だちが増える前にあなたのアカウントに合った内容に変更しておきましょう。
まとめ
上記でご説明させていただいたように初心者の方でも簡単に始める事ができるLINE公式アカウントですが開設したけど現場での仕事や他の業務に追われてなかなか運用していくのが難しいと思われる方も少なくないと思います。
そこでトネクトではLINE公式アカウントの開設から運用まで丸ごとサポートさせていただくプランもご用意しておりますので是非お気軽にご相談ください!!
企業・お店のブランディングに合わせた『ファンづくり』をお手伝いさせていただきます!!
ご相談・お問い合わせお待ちしております。